子どもの可能性は無限大

パパっ子育児、パパ目線の知育情報ブログ

一回500円のヤマハ音楽教室「ドレミぱーく」|1歳児でも楽しめる?何をするの?

子供たちにどんな習い事をさせようか・・・

一体うちの子たちには、どんな習い事があっているのか・・・

親としてどうしても気になるのが、子供の習い事ですよね。

子供が"楽しい"と思うことは大切だと思いますが、親としては「子供の能力を伸ばしてあげたいな」と考えてしまうもの。

 

子供の習い事として定番人気の「音楽教室」や「リトミック」。

東大生が子供の頃に通っていた習い事ですが、1位 スイミング、2位 楽器・音楽関連(ピアノ)です。

他にも、ホンマでっか!?TVでおなじみの脳科学者 澤口俊之先生は、「習い事をさせるなら"ピアノ"。”ピアノ”は脳に良い」と発言されていました。私もこの回のテレビ放送を見ていたので、澤口先生の「習い事ならピアノ」と言ったことはよく覚えています。

 

そこで、「音楽、ピアノってそんなに良いの?」と思い、習い事として音楽教室を探してみることに。

ヤマハ音楽教室ドレミぱーく」という一回完結型の音楽プログラムがありました。

 

早速、1歳11ヵ月の双子を連れて「ドレミぱーく」に行ってきました。今回はご紹介するのは3点です。

  1. ヤマハ音楽教室「ドレミぱーく」では何をするのか
  2. 1歳児が ドレミぱーくに参加した様子について
  3. 音楽プログラムに参加した子供たちを見て親が思うこと

 

 

 

ヤマハ音楽教室「ドレミぱーく」では何をするのか

ドレミぱーく」とはヤマハ音楽教室が行なっている一回完結型の親子で参加する音楽プログラムです。毎月月謝を支払う必要はなく、一回45分で完結するため気軽に参加できます。1~3歳の親子を対象にしており、ひと家族参加費は一回500円です。

 

ドレミぱーくの申し込み方法

「ドレミぱーく」の開催ですが、開催地ごとで日程が決まっています。お近くの場所、希望の日に開催されているのか、まずはご確認いただくといいでしょう。

(ドレミぱーくの開催を探す:ドレミぱーく | ぷっぷるくらぶ

 

私たちは、土日で開催されている日がないかと探しました。土日開催は少ないですね・・・。たまたま自宅から1時間程度の場所で日曜日の開催があったので、申し込みを行い参加しました。

 

 

ドレミぱーくで初めて体験した音楽プログラム【1歳11ヵ月】

「ドレミぱーく」の気になるプログラムの中身は

全体で20組くらいの親子が参加されていました。参加した日が日曜日だったからか、お父さんの参加も多かったですよ。

 

ヤマハ音楽教室には「ぷっぷる」というリンゴのキャラクターがいます。先生がぷっぷるの人形を手にして、「今日はぷっぷると一緒に、音楽を楽しみましょうね」とヤマハオリジナルのぷっぷるの歌からスタートしました。

45分間のプログラムでは以下のことをやりました。

  • 音楽にあわせて手をたたく
  • 音楽にあわせて体を動かす
  • うたを歌う
  • 卵型のマラカスを音楽にあわせてシャカシャカと振る
  • タンバリン、マラカス、カスタネットをたたく
  • エレクトーンの生演奏を聴く

 

「ドレミぱーく」は一歳児でも楽しめる? 

わが子は、特に楽器に触れたこともなく、初めての音楽体験でしたが、十分楽しめました。タンバリンやカスネットを初めて見た子供たちでしたが、先生のやり方を見ながら、トントンとたたいていました。楽器に触れる経験もできて良かったです。

 

45分のプログラムでは「先生や参加している子たちと一緒に音楽を楽しみましょう」といった雰囲気です。なので、特別難しいことをやる訳ではありません。

また、途中うちの子も含めて、子供が勝手に動き回ることもありましたが、プログラムの進行に影響はありませんでした。

なので、「うちの子音楽の経験はないけど参加して大丈夫?」「落ち着いてずっと座っていられるのか不安・・・」なんて心配に思う必要はまったくありません。

 

「ドレミぱーく」では、音楽に触れること、音楽を好きになることを目的としているように感じました。

わが子も、先生の歌声やCDの音源にあわせてリズムを取りながら、終始楽しそうにしていましたよ。

 

 

音楽っていいな!ドレミぱーくに参加して思うこと

「ドレミぱーく」に参加して様々な楽器を使ったり、大勢のお友達と一緒になって音楽を楽しんだり、エレクトーンの生演奏を聴いたりと、自宅ではできない経験ができて良かったです。

 

子供が全身を使って楽しんでいる姿や、周りのお友達と一緒になって音楽を楽しむ姿を見て、音楽・リトミックを通して「表現力、集中力、社会性」など色々な力が育っていくのかなと感じました。

なにより、エレクトーンの生演奏を間近で聞いた子供たちは、あまりの迫力に圧倒されていました。音楽に関しては素人の私でも「すごいな!」「生演奏っていいな!」と感じたほどです。

 

 

「ドレミぱーく」に参加して率直に「音楽っていいな」って感じましたし、子供たちが楽しそうにしている姿が印象的でした。

 

 こういう体験をしちゃうと、音楽を習わせてあげたいなと思っちゃいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。