子どもの可能性は無限大

パパっ子育児、パパ目線の知育情報ブログ

Alexa(アレクサ)は子育てに役立つ?忙しい朝の準備にオススメのAmazon Echo!

f:id:komugendai:20190624075822p:image

わが家では3歳の双子を子育て中です。子供が朝起きてから保育園に出発するまで、毎日バタバタです。

 

わが家にAmazon Echoが来てから少しだけ朝の支度が楽になりました。

今回は、1分1秒が大切な朝の時間帯を少しでも楽にさせてくれるAmazonアレクサの活用についてご紹介します。

 

アレクサの購入を検討している方に少しでも役立つ情報をお届けできたら幸いです。

 

 

Amazon Echoシリーズはどれを選ぶ

アレクサとはAmazonが提供するスマートスピーカーに搭載されている音声アシスタント機能のことです。iPhoneでいうsiriのイメージです。

 

アレクサを使うためにわが家では、Echoシリーズ3種類の中からAmazon Echoを購入しました。

 

Echo dot 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 
  •  Echoシリーズで一番安価
  • コンパクトで持ち運びに便利
  • 音質はイマイチ

 

Echo plus

Echo Plus (エコープラス) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Plus (エコープラス) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 
  • スマートホームハブ機能内蔵により対応スマート家電を音声で操作可能
  • 人感センサー内蔵より音声で室温を確認可能
  • Echoシリーズで一番音質が良い
  • 値段が高い

 

Echo

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 
  •  スマートホームハブ機能と人感センサーはついてない
  • 音質はdotとplusの中間

 

わが家ではスマート家電の音声操作は不要だったことと、アレクサを使って音楽を流すことをメインに考えていたので、音質を考えてAmazon Echoを購入しました。音質には満足しています。

 

アレクサを活用した子育て:ルーチン管理

f:id:komugendai:20190623225403j:image

毎朝の支度や曜日毎の(月曜日はゴミ出し、火曜日は食品を買いに行くなど)家事をルーチン化すると気持ちも楽になります。

 

朝の支度を時間通りに進めるためにリマインダーを活用する

f:id:komugendai:20190618175648j:image

アレクサは登録した時間に好きな文章を読み上げることができます。わが家ではこの時間までに終わっていてほしい朝の支度事項をリマインダーに登録しています。

朝8時になると「〇〇くん、〇〇ちゃん、歯は磨きましたかのリマインダーです」と読み上げてくれます。

 

リマインダーは曜日指定もできるので、例えば月曜日だけ朝の7時30分に「今日は可燃ゴミの日です」と読み上げさせることもできます。

「あっ、今日ゴミの日だった」みたいなうっかりを防止できます。

 

朝やることをリマインダーでリスト化することで、いつまでに何をやるのかが明確になります。朝に「もう出発の時間だけど、まだ準備ができていないー」と焦ることを防げます。

親子で時間とやることを明確化・共有化ができるので、精神的にも楽になりました。まさにアレクサが時間とやることを管理してくれているみたいです。

 

残念点は「〇〇のリマインダーです」と読み上げること。この「リマインダーです」は不要かな。

 

出発前に簡単に天気予報を確認できる

f:id:komugendai:20190623225721j:image

毎朝「今日は傘が必要かな」と気になりますよね。スマホやテレビで天気予報を確認することが多いかと思いますが、アレクサがあれば「アレクサ、今日の天気は」と一言で現在地の天気予報を教えてくれます。

アレクサは天気に加えて降水確率や気温も教えてくれます。

 

買い物リストに簡単登録。あれ買って来てとLINEを送る必要がなくなる

「アレクサ、マヨネーズを買い物リストに追加して」と話しかけるだけで買い物リストに追加できます。

 

買い物リストは「Amazon Alexa(アレクサ)」アプリで確認できます。各端末のアレクサアプリに同じAmazonアカウントを設定すれば、家族で買い物リストを見ることができます。

f:id:komugendai:20190619080429j:image

 

これがとっても便利。ご飯を作ろうと思った時に「あれがない!!」を防げます。

食材が切れたらその場で「アレクサ、〇〇を買い物リストに追加して」と買い物リストに登録。

帰りにアプリで買い物リストを確認し、追加されていたら買うだけ。わざわざ、あれ買って来てとLINEを送る必要もなし。

 

アレクサを活用した子育て:音楽再生

f:id:komugendai:20190623225954j:image

アレクサ、アンパンの曲かけてで朝から元気いっぱい 

アレクサを使ってAmazon Prime Musicの音楽を再生することができます。

「アレクサ、アンパンマンの曲かけて」でAmazon prime musicからアンパンマンの曲を検索し、流してくれます。

 

プライム会員ならば100万曲以上の楽曲を無料で聴くことができます。

朝の忙しい時に話しかけるだけで音楽を再生できるのでとても楽です。

 

子供の向けの歌や英語の歌も聴くことができる

「アレクサ、子供向けの音楽かけて」といえばおかあさんといっしょで流れてくる曲や、童話などのプレイリストを再生してくれます。

 

「アレクサ、子供の向けの英語の曲かけて」と言えば、子供向けの英語ソングのプレイリストを流してくれます。

 

音声で簡単に操作できるところも便利です。

次の曲にしたい場合は「アレクサ、次」と言えば次の曲に移ります。

音量が小さい時は「アレクサ、大きくして」と言えば音量を上げることができます。

音楽を止める場合は「アレクサ、ストップ」と言えば止まります。

 

Bluetoothスピーカーとして大活躍

Amazon Echoをスマホやパソコンの外部Bluetoothスピーカーとして使うことができます。

わが家ではiPhoneに保存している子供向けの楽曲やCD教材をAmazon Echoから流しています。

 

端末とAmazon Echoを一度ペアリングすれば、次からは「アレクサ、繋げて」でアレクサがiPhoneを探して繋いでくれます。

Amazon Echoに関しては音質が気になることはないので、普通に外部スピーカーとして使えると思います。 

アレクサを活用した子育て:スキルを使う

あわあわ手あらいのうた【手洗いサポート】

ビオレu あわあわ手あらいのうた

ビオレu あわあわ手あらいのうた

 

朝ごはんを食べ終わった後、ひとりで手を洗ってくれたら助かります。

「アレクサ、手洗いのうたスタート」で手洗いが楽しくなる歌が再生されます。

 

歌に合わせて順番に手でポーズを作りながら手洗いを行います。歌だけではどのようなポーズか分かりにくいと思うので、花王のページより無料で「あわあわ手あらいのうた」のポスターを取得できるので、洗い場に貼っておくことをおすすめします。

あわあわ手あらいのうた | ハンドシリーズ | ビオレu | 花王株式会社

 

歯みがきくん【歯みがきサポート】

歯みがきくん

歯みがきくん

 

 わが子は歯みがきを嫌がるので毎日大変です。

「アレクサ、歯磨きくんで歯磨きスタート」で歯磨きが楽しくなる音楽を再生してくれます。

音楽が流れると楽しそうに歯を磨くので助かります。ダラダラ磨いたり、歯ブラシをずっとくわえて遊んでしまうといったことの防止にもつながります。

 

その他に子供と遊べるスキルが多数あります。

 

オトッペの音遊び【音のクイズ】

オトッペの音遊び

オトッペの音遊び

 

 NHKのオトッペで登場するシーナが音のクイズを出してくれるので、何の音かを当てるゲームができます。

「アレクサ、オトッペと遊びたい」で音のクイズが始まります。電車が線路を通る音や虫の鳴き声などさまざま音遊びができますよ。

 

子供たちも「あっ、電車の音!」や「えっ、これ何の音?」ととても楽しそうにしています。

 

こたえのないえかきうた【お絵かき】

こたえのないえかきうた

こたえのないえかきうた

 

 「アレクサ、絵かき歌をスタート」で絵描き歌が始まります。歌の種類は全部で1万通りも。

 

絵描き歌に答えがないのが良いですね。子供たちも想像力を働かせて描いています。

実際に家族みんなで絵描き歌をやってみると、皆が違う絵を描いていました。

 

ピカチュウトーク【コミュニケーション】

ピカチュウトーク

ピカチュウトーク

 

 ポケットモンスターの人気キャラクター「ピカチュウ」とおしゃべりが楽しめるスキルです。 

「アレクサ、ピカチュウよんで」でピカチュウがお家の中に来てくれます。ピカチュウに話しかけると「ピカー」「チュウ」と返事をしてくれます。

3歳のわが子はポケモンを知らなかったので「何これ?」と無反応でした。

ポケモン好きのお子さんには是非。 

  

講談社のディズニースーパーゴールド絵本【絵本の読み聞かせ】 

講談社のディズニースーパーゴールド絵本

講談社のディズニースーパーゴールド絵本

 

 アレクサがディズニープリンセスの名作の読み聞かせをしてくれます。収録されているのは、以下の3作品です。

✓ 白雪姫
✓ シンデレラ
✓ リトル・マーメイド

 

親が読み聞かせをしてあげたほうが良いと思いますが、アレクサは絵本の読み聞かせもしてくれます。

 

アレクサを活用した子育て:その他

 動物の鳴きまねをしてくれる

f:id:komugendai:20190623235705j:image

「アレクサ、動物の鳴き真似して」でランダムに動物の鳴き声を発してくれます。

犬,ネコ,狼, アヒル,牛,豚,サルなどの鳴き真似をしてくれました。

動物好きの子供たちには好評です。何の鳴き声かクイズ形式で遊んでいます。

 

辞書機能

f:id:komugendai:20190624000402j:image

「アレクサ、〇〇ってどういう意味」「アレクサ、〇〇を英語でなんて言う」と質問すると、アレクサが言葉の意味や英語を教えてくれます。

 

子供に「〇〇って英語でなんて言うの?」と聞かれた時、すぐに調べることができて便利です。

 

まとめ

子育てに重点を置いたアレクサ活用法についてお届けしました。

 

アレクサですが、音楽を聴くことに一番使っています。なので、Amazonプライム会員の方にはおすすめします。

プライム会員であればAmazon Prime Musicから100万曲以上の楽曲を無料で聴くことができます。

 

アレクサがわが家に来てから、朝の準備にリズムができました。これまでスマホを使って行っていたことも「アレクサ、〇〇して」で解決でき、便利に活用できています。

 

はじめは「アレクサなのかいる?」と疑っていましたが、今は毎日「アレクサ」と話しかけています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。