子どもの可能性は無限大

パパっ子育児、パパ目線の知育情報ブログ

レゴかデュプロ どっちにする?通常サイズレゴは3歳児でも大丈夫?

レゴかデュプロか

レゴかレゴデュプロか?

レゴデュプロではなく、レゴって何歳くらいから遊べるの?

 

子供が2歳の時に通常サイズのレゴを購入しました。

しかし、わが家の双子たちは、レゴには目も触れず、大きいサイズのデュプロを好み遊んでいました。

なかなか、通常サイズレゴでは遊ぼうとしませんでした。

2歳児にはちょっと早かったみたい・・・。

2歳児が遊ぶデュプロについては、以下の記事をご覧いただけると幸いです。


www.komugendai.com

 

さて、子供たちが3歳1ヶ月になり、通常サイズレゴで遊ぶようになってきました。

今回は、

  • 3歳児が通常サイズレゴで遊べるのか?
  • 3歳児が通常サイズレゴで遊んでみた感想について

をご紹介します。

 

 

 

通常サイズとデュプロのサイズ比較と互換性

デュプロは縦、横、高さが通常のレゴのすべて「2倍」になっています。

デュプロとレゴには互換性があるため、一緒に組み合わせて遊ぶことができます。

 

子供たちもデュプロと通常サイズを混ぜて遊んでいます。

自分たちで「これははまるのか?」と考えながら遊んでいますよ。 

互換性があるので、写真のようにはめる事ができます。

 

デュプロとレゴの互換性

 

 

3歳児が通常サイズのレゴでも遊べる?

子供が2歳半の時に通常サイズレゴで遊ぶのか試してみましたが、サイズが小さくて遊びにくいのか、直ぐにやめてしまうことが多かったです。

うまくはめらずにイライラすることも。

 

子供が3歳になり、通常サイズレゴでも選んで遊ぶようになりました

まだまだブロックをはめるのに時間がかかっていますが、慣れの問題だと思います。

親がサポートすることも多いですが、通常サイズレゴで遊んでいます。

何よりサイズが小さい分、指先に集中しているのがわかります

 

 

通常レゴで遊ぶようになった理由

通常レゴの方がデュプロよりもサイズが小さいため、細かくて繊細なモノが作れます。通常サイズで作った車を見ては喜んで遊んでいます。

最近は、「レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス 」で作った車が特にお気に入り。

車作ろう」と子供たちから通常サイズのレゴ持って来てくれます。

 

車好きな子供たちに通常サイズ『車セット』を購入

4歳向けのレゴだったこともあり、お試しで購入しました。

タイヤをはめるのが固かったり、細かいところは私がやりましたが、それ以外は子供たちに頑張って作ってもらいました。

車ができあがり大満足!

レゴで遊ぶ3歳児

レゴで遊ぶ3歳児

 

 

3歳児に買うならデュプロか通常サイズか?

子供たちは3歳になったばかりですが、親がサポートをしながら通常サイズで遊べているといった状況です。

ただし、通常サイズで遊ぶ上で問題点が一つあります。

それは、平らなブロックなどをはめると固くて手では外せないこと。

大人でも専用のブロック外し使わないと苦労します。

3歳児が手ではずすのは難しいかと。

 

デュプロの方が使いやすいのは間違いないです。

デュプロの方が子供たちが自由に楽しく遊んでいます。

なので、わが家では、しばらくは子供たちが使いやすいデュプロがメインになると思います。

ただ、通常レゴにも興味を持ってくれたので、デュプロと通常サイズを混ぜて遊んでいます。

 

ブロック遊びが嫌いになっては元も子もないです。

3歳児が通常サイズレゴで遊ぶかは難しいところです。

楽しく遊べるブロックを用意してあげることが一番かなと思います。

 

子供たちが自分で考えて色々なモノを作っていく中で、創造力や集中力を高めていく、それがレゴの良さのひとつかと。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。